トラック運転手1日の流れ

とある従業員
ドライバーSさんの1日の流れ

安心して運行できる設備と、
安全運転を評価する制度があります。

青梅部品センター Sさん

職種:管理職・ドライバー
車種:大型車

仕事内容

自動車組立部品の輸送、自動車製造工場へのルート配送をしています。安全を最優先しながら、決められたことをきちんとやることと、納品荷降ろしを見越した効率の良い積み方を心がけています。1日の乗務を終えて無事に車庫に戻って来た時と、思った通りの形できれいに荷物をトラック荷台に積むことができた時が、嬉しさを感じる瞬間です。

西多摩運送を選んだ理由

元々運転が好きで、ドライバーになりたいと思っていたところ、高校に来ていた求人募集に、多摩地域で知名度の高い西多摩運送が掲載されていたので応募しました。給油機や洗車機がセンター内にあり、車両整備のグループ会社もあるので、安心して運行ができています。自動車部品輸送は運行時間がきっちり決まっているので、後の予定が組みやすいのも良いところだと思います。また、無事故・無違反への表彰制度があり、それも励みになっています。


7:30

出勤・点呼

出勤したら、出発点呼を行います。

・運転免許証の所持確認
・フォークリフト運転許可証の所持確認
・アルコールチェック
・服装チェック
・体調の確認(睡眠時間等)
・当日の運行配車概要を説明
・車両の日常点検

これらを済ませて、1日の乗務が始まります。

安全に対する取り組みをもっと詳しく見る


8:30

出発

青梅部品センターにて納入製品を積み込み、自動車製造工場に向けて出発します。
午前中に2か所へ納品します。


12:00

昼休憩

納品が終わったら昼休憩を取ります。


13:00

出発

午後も、午前と同様にもう一運行します。
※日によって、午後の業務は変更します。


16:30

退勤

運送作業日報の記入とまとめをし、帰庫点呼を行います。

・アルコールチェック
・本日の運行状況等の確認
・翌日の業務指示の説明

これらが終了したら退勤となります。
本日も1日、お疲れ様でした!


ドライバーのメリット

決まった時間での業務

基本的には、決まった時間での業務開始~業務終了となっているので、長時間拘束されることはありません。

ワークライフバランス

自動車製造工場の稼働に合わせて運行するので、日曜日や祝日はお休みです。休日が多い方なので、プライベートを充実させることができます。

積み降ろし時の
負担が少ない

自動車組立部品はフォークリフトでの積み降ろし作業となり、手積み手降ろし等の重労働は基本的には無いので、女性も活躍しています。

評価制度

無事故・無違反者への表彰や、フォークリフトの大会など、日々の頑張りを評価する機会があります。